« 青と黄の国 | トップページ | だいあり No.014 »

2007年9月18日 (火)

コツ車もスカート交換?

 某鉄道情報総合サイトでは総武緩行線や常磐快速線のE231系のスカートが交換されているという記事がありましたが、どうやら東海道線のE231系(東急・川重)もスカート交換が始まっているようです。

Dsc_0002
1738M 普通 211系チタN58編成 (6:51)

 3074列車狙いで早起きしたのに、遅れかなんかで撮ることができませんでした。代わりとして(?)、待ち時間にやって来た211系を。やっぱラッシュ時間帯に211系のセミクロスシート編成を走らせるのは無理があると思いますよ。狭すぎて体感乗車率300%だもん。

Dsc_0008
3363レ EF65 1066 (8:03)

 どうやら前3両の貨車は廃車のよう。タキ1000 341+タキ243855+タキ243844+トキ29415でした。鵜殿コキが連結されている編成ばっかり撮っているため、こう編成が短くなると構図ボロボロです。

Dsc_0020
回9881M 回送 183・189系チタH101編成 (8:13)

 修学旅行列車の送り込み回送です。母校(小学校)も今日が出発日のようで、朝早くから子どもの声が飛び交っていました。茅ヶ崎~日光を183系特急色で行くなんて、なんという贅沢だろう!

Dsc_0023
2650E 快速 E231系コツS-10編成 (8:18)

 これなんです。これがスカートを交換したと思われるE231系S-10編成です。川崎重工製の編成なので、V型スカートなはずはないんですが…。
 調べてみましたら、国府津車両センター所属のE231系で落成後にV型のスカートへ交換された編成は、K-03,K-05,K-08,K-21,S-01,S-10の計6編成だということです。東海道線もだんだん面白いことになってきた(謎

Dsc_0026
****レ EF210-105 (8:29)

 こんな時間に来るってことは、やはり上りの貨物が遅れているみたいです。フラットのですぎで、ガダガダ台車はガガガガガガガガガガ台車になっていました。なんにせよ、ものすごくうるさい貨車です。

Dsc_0028
****レ EF210-18 (8:34)

 前列車の5分後、今度はスッカスカコキの遅れ列車きました。後ろのほうでタンクコンテナが寂しくのっかってます。編成の中間にはコキ200も連結されていました。

Dsc_0033
9882M 修学旅行 183・189系チタH101編成 (8:44)

想定外。
 まさか転線してくるとは思いませんでした。日光が行き先なら、そのまま府中本町まで貨物線突っ走って、武蔵野線使って行けばいいのに…。もしかして行き先違うとか?とりあえず、転線に焦り構図が右に0.75度ほど斜めってしまいました。

Dsc_0038
3461レ EF65 1074 (14:21)

 また3075列車が来なかったので、お昼は3461列車のみの撮影となりました。茶ワム、減りつつありますね。今回は2両でした。やっぱワムハチは鉄道模型で楽しむべきか。今回は構図バッチシ。

でゎでゎ。

|

« 青と黄の国 | トップページ | だいあり No.014 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/8001799

この記事へのトラックバック一覧です: コツ車もスカート交換?:

« 青と黄の国 | トップページ | だいあり No.014 »