« 上旬の撮影報告 Part.1 | トップページ | コツ車もスカート交換? »

2007年9月17日 (月)

青と黄の国

 敬老の日ということで、国鉄車両を全般に千葉まで撮影しに行ってまいりました。113系、まだまだ現役です。

Dsc_0001
102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1114 (5:52)

 朝、予定よりも1時間も早く起きてしまったので銀河を撮りました。やっぱ銀河は特急色PFのHMなしが一番似合っています。

Dsc_0008
9322M~9577M お座敷山梨ぶどう狩り号 485系「ニューなのはな」 (9:17)

 茅ヶ崎7時24分発の湘南新宿ラインで新宿まで行き、総武緩行線で秋葉原まで行きました。被るの承知でしたが、見事に先頭は撮れませんでした。けれども、この写真が撮れたことでホームページ製作も着々と進みそうです。

Dsc_0013
254M 普通 113系マリS69編成 (10:44)

 秋葉原から東京まで行ってから、京葉線で一気に千葉県に入りました。それから蘇我で未更新車の113系で本千葉まで来ました。横須賀色と一般的に言われている塗装ですが、もはや千葉色であります。

Dsc_0020
160M 普通 113系マリ116編成 (10:52)

 この電車は東海道線で走っていた113系湘南色から転属・塗装変更された編成です。渡り板の部分が連結相手の渡り板と擦れて、黄かん色の塗装が確認できます。

Dsc_0039_2
167M 普通 113系マリ101編成 (11:15)

 風が強く雲の流れが速いため、ほとんどが「曇り」の写真になってしまいましたが、終盤戦でやっと「晴れ」の写真が撮ることができました。貫通扉のみ白Hゴムの編成でした。

Dsc_0045
253M 普通 113系マリ114編成 (11:27)

 うっすらと雲がかかったときにシャッターを切ったため、やけにコントラストの低い写真になってしまいました。今度は前面方向幕の部分だけが白Hゴムの編成でした。そして東京近郊路線図の最も右下の駅、茂原が行き先です(謎

Dsc_0047
1091レ 高速貨物 EF65 1095 (11:48)

 千葉に移動して1091列車を撮ることにしました。三色更新の白プレ後期機って新鶴見に居ない(たぶん)から、なんか違和感がある塗装です。ってか、個人的には1034・1041・1101号機のどれかが来てほしかったな…。

Dsc_0049
1010C 各駅停車 209系ミツ501編成 (11:56)

 ここは無名撮影地ですかね?写真は1番線に入線するためシーサスを渡っていますが、2番線に入ればなかなかの直線美ですよ。今日、E231系のスカートが次々に交換されているそうなので、その編成を撮るにはここがベストかと思います。

Dsc_0052
回9237M 回送 183・189系チタH81編成 (12:02)

 これは千葉~幕張のどこで撮ろうか迷いましたが、まだ未開拓で撮れるか不安でしたので当初の予定をチョイと変更して、同じ場所で撮ることにしました。113系と183系の並びを撮っておけば良かったと後悔…。にしても綺麗な塗装だ。

 千葉~西船橋の、総武緩行線ホームから総武快速線が撮れる駅(全駅)を開拓してから武蔵野線で関東半周して相模線でノホホン帰宅しました。

P.S. CANON EOS40Dのシャッター音、微妙。ヤマ電で触ってきました。

|

« 上旬の撮影報告 Part.1 | トップページ | コツ車もスカート交換? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7987010

この記事へのトラックバック一覧です: 青と黄の国:

« 上旬の撮影報告 Part.1 | トップページ | コツ車もスカート交換? »