« 8/8の貨物列車 | トップページ | 8/10の貨物列車 »

2007年8月 9日 (木)

駅撮りの宿命

久しぶりの遠征でしたが、おおかた満足です。

朝、迂回貨物の牽引機が気になったので、3074列車とあわせて撮影しに行きました。3074レは運用どおり1069号機が来てくれました。

3074レ EF65 1069 (6:46)

迂回貨物の前に湘南ライナーが来るのですが、なんとトレインマークが「特急」と誤って表示されていました。

3722M 湘南ライナー2号 185系C1編成 (6:49)

そして迂回貨物ですが、相変わらず1064号機でした。5往復以上はしていると思うんですが、検査の方は大丈夫なのでしょうか…。

9070レ EF65 1064 (6:51)

一旦帰宅して朝食…しばらく休憩…3363列車を撮影しに際出発。未撮影のEF65がくることを期待しましたが、1061号機でした。しかし前回のリベンジが出来たので満足です(*^^*)

3363レ EF65 1061 (8:04)

少し待っているとEF66牽引の貨物列車が来ました。あとから、東北線が雷の影響で相当な遅れが出ていると聞いたので、1093列車だったのかと思います。

遅1093レ EF66 20 (8:06)

また帰宅…遠征の準備…北茅ヶ崎までチャリ。

~Kita-Chigasaki to Nippori~

予定より1本早い電車に乗り、橋本に向かいました。夏だと言うのに空気が澄んでいて、富士山がよく見えていました。
 青く抜ける空、旅行用のカバンを持つ乗客。相模線には旅情がありました。
 そして交換駅では4分の長時間停車。田舎路線である。
 橋本に着きました。車内は冷房が効いているが、外は火に炙られるような暑さであります。
 八王子からは115系に乗ってみました。最後尾は揺れがひどかったので、豊田であまり揺れないモーター車に乗り換えました。コンプレッサは183系みたいな音でした。
 立川構内に入ると冷房の電源が落ち、車内はぬるい空気に満たされていきました。
 引き続き中央線で新宿へ向かい、乗ったのは新車の匂いがほのかに香るE233系でした。
 三鷹で本来乗車する中央特快に乗り換えました。201系のサイリスタチョッパ制御モーターは魅力的な音ですね。
 新宿で山手線外回りに乗車。加速性能は非常に良い。11時20分、西日暮里に到着。あと一駅で日暮里だ。

すぐ日暮里に着きました。とりあえず撮影場所まで歩いてみましたが、なかなかうまく撮れるところは見つからず…。諦めて鶯谷でと撮ることにしました。
 僅か2分で鶯谷に到着~。京浜東北線の快速が通過すると、北斗星の推進回送がやって来ました。運が良いことに、牽引機がカシオペア塗装でした。

回4レ 北斗星4号の回送列車 EF81 92 (11:36)

そして練習開始!公開するのは3枚だけですが、本当は10枚以上撮っています。(3枚目はあとあとに出てきます。)
 よろしければ評価お願いしますm(_ _)m

1111G 各駅停車 E231系トウ531編成 (12:00)

1137G 各駅停車 E231系トウ508編成 (12:08)

E531系のステンレスのエレガントな輝きを1/4000secで撮ってみましたが、特に明るい場所の周りも明るすぎて失敗してしまいました。

『Joban Line』

駅前は鶯東会という商店街でした。一度行ってみたいです。

街灯の頂では鶯が飾られていました

京浜東北線も撮影しておかなければということで、真正面を撮ってみました。偶然にも、快速運転時間なのに全然幕は快速表示のない「磯子」行きを撮りました。また誤表示…。

1201C 快速 209系ウラ18編成 (12:55)

今度はサーキュラーPLフィルターを装着して撮影してみました。まずは流し撮り。まあまあの出来かな?

複雑な高圧線を流し撮りで…

練習最後の山手線もフィルター使用で撮りました。赤みが取れてるーーー!!

1251G 各駅停車 E231系トウ520編成 (12:58)

練習はこれにて終了。あとは帰るだけなんですが、ウラ90編成と1001号機@3362レが撮れるように、簡単に予定を組みました。

~Uguisudani to Shin-koyasu~
 鶯谷を出発したと思ったら上野に到着してました。昼食(Pepsi NEX,梅おにぎり,シーチキンマヨネーズおにぎり)を買って、東京に行くところでした。
 乗車した京浜東北線が、なんとウラ90編成。あまり予定は崩したくないので、東京で下車しました。
 東海道線で川崎まで行ってから、京浜東北線で新子安行きました。大船から折り返してくるウラ90編成を撮るわけです。

炎天下の中、見逃したウラ90編成を待ちます。京葉線に転属すると言われている500番台も撮っておきました。先程の練習の成果は何処に…

1448B 快速 209系ウラ81編成 (14:43)

今度はしっかり撮れたかも…

3763M 快速アクティー 211系N31編成 (14:55)

そろそろくるかな~とか思っていたら、本来通るはずのない電車が東海道線を通過しました。品川まででしょうか。

試****M 試運転 E233系T20編成 (15:00)

んでもって目的のウラ90編成はと言うと…、東海道線横浜国府津間開業120周年記念ヘッドシールを誇らしげに掲出したE217系に掠られましたorz(長ッ

1434B 快速 209系ウラ90編成 (15:07)

微妙な絵となってしまいましたが、お互い記念ということでヨシとしましょう。
 余った時間はしばらく京浜急行を撮りました。1000形はお気に入りの車両です。

今日、新1000形の登場により廃車が進んでいる。

このあと大船で3362列車を撮るわけですが、横浜で東海道線に乗り換えるのも面倒くさいので京浜東北線に乗ったまま大船に向かいました。5ヶ月ぶりのみなとみらい経由でした。
 大船に到着しました。3362列車通過まであと1時間半…。何をしようかと迷いましたが、すかさず冷房の効いてる本屋に入りました。とりあえず15分立ち読み。しばし構内をぶらついてからホームに降りました。するとホーム端には同業者さんもチラホラ。
 レンズ拭いたりPLフィルターつけたりしていると、大宮までお出かけしていた北陸さんがやって来ました。
 しばらく待っていると、NE'Xの回送が来て私が「NE'X検定号。」と言ったら、すぐそこまで来ていました。3362列車。

3362レ EF65 1001 (17:30)

サーキュラーPLフィルターを使って撮影したところ、映り込みが軽減されて機関士の表情までが見えてしまいました。運転お疲れ様です。
 これで帰る予定でしたが、単1975列車や189系“彩野”も撮りたかったのでしばらくとどまりました。すると…

遅1157レ EF210-10 (17:41)

どうやら東北線で落雷があったようで、カシオペア・北斗星に遅れが出ているそうでした。その影響で貨物列車も遅れたんだと思います。情報提供してくださいましたトムさん、ありがとうございました。
 10分後、少し遅れて単1975列車がきました。

単1975レ EF65 1065 (17:54)

3番線を通過した189系“彩野”ですが、2番線に停車中の電車に被られて先頭は白トビ、後追いは望遠にしすぎで若干手ブレ。公開は控えます。

本日各所で撮影された皆様、お疲れ様でした。