« 7/31の貨物列車 | トップページ | 今日までの出来事 »

2007年8月 1日 (水)

銀河の前の銀河~☆・:.,;*

 今日こそ早起きして急行「銀河」を撮りに行きました。「8月1日の貨物列車」の記事とドッキングさせました。

*タイトルの意味は、続きを読めば分かります。

 本村ばっかで「銀河」や貨物列車を撮るのも飽きてきたので、たまには違う場所でということで新田で撮影することにしました。
 撮影地到着しました。これだけ朝が早いと朝もやは出ていますが、住民は出ていません。
 踏切が鳴り、遮断機がしまりました。すると遠くからは急行「銀河」が来てるではありませんか!

「え?もうそんな時間?」

 時計は携帯のを利用しているため見る暇がなく、慌ててシャッターを切りました。
 

Dsc_0007c
102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1104牽引

 寝台車の後追いは必ずと言っていいほどするので、撮影した画像を確認してみました。テールサインは「団体」になっていました。そしてもっとよく見ると最後尾がカニ24ではなくオハネフ25に…。
 DJ誌を開いて確認してみましたが、該当する記事が見つかりません。そこで脳をよぎった単語が『迂回』。再度DJ誌を開いて24系の記事を見ました。すると輸送番号:天理54が近江塩津から直江津、新津と…。もう間違いなく迂回列車だと確信しました。
 つーまーり、“102レ 寝台急行「銀河」”というのは間違えで、「う****レ 天理臨(24系青森車6両)」が正しくなります。

 (頭の)霧が晴れると、原色のEF200がやってきました。

Dsc_0010c
5068レ EF200-15

 この撮影地は上り旅客・貨物ともに綺麗に撮れる数少ない撮影地です。そこをヘッドマークを誇らしげに貼り付けたE217系が通過しました。
 

Dsc_0011c
724M 普通 E217系F-03編成

 ちょっと雑草が生い茂りすぎかな~くらいが、写真からも夏らしさを感じさせてくれます。
 やっと“本物の銀河”が来ました。素人から見れば天理臨と同一編成にしか見えないと思います。
 

Dsc_0012c
102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1115

 玄人が見れば、「スノープロウの有無」「窓の配置」「電源車の向き」「機関車のエンドが逆向き!」などと、探せば山ほどあると思います。
 

Dsc_0014c
1060レ EF210-103

 そのあと、EF66が来ると思いきやEF210が来てしまいました。しかも続版。EF66の方は遅れだったのでしょうか…。
 

Dsc_0016c
70レ EF210-104

 E231系は微妙な前面ガラスの湾曲によって、太陽光がもろに反射してしまいます。フラットでしたら反射しないんですけどね~(苦笑)
 

Dsc_0017c
726M 普通 E231系K-41編成

 反対から373系普通電車が通り過ぎていきました。走行風で思いっきり構図ミスしてしまいました。
 そしてサンライズが登場。14両編成も楽に撮れます。言いそびれていましたが、150mm(35mm換算)で撮影すると丁度いいです。
 

Dsc_0020c
5032M 寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」 285系西日本車

 初心者向けのAUTOとMFを組み合わせた写真です。フルマニュアルより遥かに上を行く写真です。
 やっとEF66が来ました。遅れだったみたいです。58レは定刻で来ました。
 

Dsc_0022c
遅5080レ EF66 13

 

Dsc_0023c
58レ EF210-108

15分ほど時間を置き、今度は振り子ライナーから。
 

Dsc_0027c
3452M おはようライナー新宿22号 E351系S2編成

 振り子ライナーの後はEF65が2連続。満足のいく時間でした。

Dsc_0029c
3074レ EF65 1057

 

Dsc_0031c
9070レ EF65 1064

 ところ変わって本村へ。そこで北陸さんアクシデント発生。まあ形あるものはいつか壊れます。3363レは1061号機でした。この機関車をまともに撮ったことがありません。今日も構図が斜めってオジャンでした。

Dsc_0034c
3363レ EF65 1061

 昼食を食べてから、猛暑の中3075レと3461レを撮影。朝、3074レで帰区した1057号機は、再び3461レ[A1]に就きました。
 

Dsc_0035c
3075レ EF65 1058

 

Dsc_0037c
3461レ EF65 1057

 

Dsc_0040c
コキ350000のトップナンバーが連結されていました

 

Dsc_0042c
856M 普通 E217系F-01編成

 帰宅してからは、古い泥まみれのテニスシューズをピカピカにしました。
 んでもって本日ラストは3362レ。5両しか製造されていないコキ110形が最後尾に連結されていました。
 

Dsc_0043c
3362レ EF65 1074

本日一緒に撮影しました北陸さん、お疲れ様でした。

|

« 7/31の貨物列車 | トップページ | 今日までの出来事 »

コメント

こんばんは。
天理臨迂回旅客線経由だったのですね。
機関車次に電源車がきているのが特徴ですかね?
予定通りならば、次は4日?でしょうか。

>583系天理臨
自分は二ッ屋踏切でやりましたが、ドン曇りで露出がかなりヤバかったです。
最近カメラを買い換えたのですが、直前になって少々上がりISO400、1/500、f2.8でした・・・

投稿: YUTA | 2007年8月 2日 (木) 19時28分

迂回天理臨ですが、列番調べたところ9130レらしいです。
確かか分かりませんが参考にどうぞ。

投稿: EF90-1 | 2007年8月 2日 (木) 19時52分

おはようございます。
返事が遅れてしまい申し訳ございませんでしたm(_ _)m

»YUTAさん
カメラ購入おめでとうございます。
天理臨は何も知らないまま撮りに出掛けたので本当にビックリしました。
よ~く見てみましたら、機関車次位の客車が白帯と銀帯の違いも見つけました。

»EF90-1さん
列車番号の情報ありがとうございます。

投稿: あさかぜ@管理人 | 2007年8月 4日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7372394

この記事へのトラックバック一覧です: 銀河の前の銀河~☆・:.,;*:

« 7/31の貨物列車 | トップページ | 今日までの出来事 »