« 良くない写真日和 | トップページ | 40000アクセス突破 »

2007年8月12日 (日)

EL&SL奥利根号

 牽引機のEF60 19が国鉄一般色になってからというもの、撮影者が増えたような気がします。乗客の方は確保できてるんですかね…? 私は来春に青春18きっぷを使うので、その時に乗ってみたいと思います。

 朝からシーブリーズを顔につけて眠気スッキリ。遅刻気味で茅ヶ崎到着しました。
 5時46分発のE217系で横浜行って、急行「銀河」撮影しました。

Dsc_0003
102レ 寝台急行「銀河」 EF65 1105 (6:19)

 ここまで乗ってきたE217系に再度乗っていざ東京。東京からは、時間の関係で乗れないかと思っていた山手線に乗って上野~♪
 上野で少しだけ寝台特急「あけぼの」を撮影。1/250sec、ISO1600で撮った写真を編集ソフトでノイズ除去&自動調整&カラーバランスで補正。納得のいく上野駅地平ホームとなりました。バルブとまではいかない、見たまんまの…。

Photo
回2022レ 寝台特急「あけぼの」(回送) EF81 138 (7:08)

 7時12分の宇都宮線に乗って浦和へ行きました。川口駅は10人ほどの同業者さんがいました。んで浦和到着。予想以上に人が来ていました^^; 私たちが到着したときには15人はいました。なかなか良い場所見つからず…。しかし、私の前で撮影していたD200の方の協力を頂いて、その人の前でしゃがんで撮ることができました。私は後から来たというのに、場所を勧めてくださり本当にありがとうございますm(_ _)m おかげで良い写真が撮ることができました。

Photo_2
9733レ EL&SL奥利根号 EF60 19 (8:19)

 ところで皆さん、撮影終了後に警備員さんが言っていたことはちゃんと聞いていましたか?
 浦和駅以外でも、大人数で駅撮りする場合には一度、駅員や警備員などに相談した方がお互い気分が良いのではないでしょうか。気まずいまま、警笛を鳴らされたり警備員に注意されると、もめ事にもなり兼ねないですし。

 ところ変わって、大宮で北陸さんと別れてから寝台特急「北斗星」を撮影するため6番線に降りました。すると結構人がいるではないですか!
 以後、一人でのほほんと撮影したため、特に話すことは御座いませぬ。むしろ後半は頭痛で撮影する気にもなれませんでした。

Dsc_0029
8010レ 寝台特急「カシオペア」 EF81 79 (8:57)

 予期せぬカシオペアの出現。皆さんはこれが目当てだったんですね^^;

Dsc_0035
2090レ EF64 1018 (9:06)

 北斗星2号を被らせてくれる、ちょっと不人気なEF64でした。

Dsc_0036
18C-4025 内容積18立方メートル 昭和63年製作

ほぼ手塗りのコンテナでした。東海道線ではあまり見かけない青の18Cタイプコンテナです。

Dsc_0043_2
2092レ EF65 108 (9:43)

 撮影は出来ませんでしたが、コキ105が連結されていました。番号も分かりませんorz

Dsc_0045
1062M 特急「スーペーシアきぬがわ2号」 東武100系 (9:52)

 初めて東武車両を取りました。直前に曇ったため、露出はアンダー気味ですが、架線の影が消えたのでまあまあでした。

Dsc_0048
8006レ 寝台特急「北斗星」82号 EF81 85 (10:04)

 そのあと5764列車を撮影するので西浦和に行きました。暑かったので、貨物が来てもほとんど撮影しませんでした。撮ったのは5764列車のみ。

Dsc_0061
5764レ EF65 1036 (12:31)

 サーキュラーPLフィルターのおかげだろうか、前面ガラスの反射がほとんどなくなりました。
 2459列車は撮らずに帰宅しました。

|

« 良くない写真日和 | トップページ | 40000アクセス突破 »

コメント

ご無沙汰です、相変わらずご活躍ですネ!!19日に上り北斗星を撮影した時も、81.80と星なしが多いですね???奥利根は12日に出撃しました!!

投稿: こんにちは | 2007年8月22日 (水) 18時05分

こんばんは。

久しぶりに臨時列車狙いで遠征しましたが、なかなかの収穫でした。

P.S. 名前は正しく書いてくださるようよろしくお願いします。

投稿: あさかぜ@管理人 | 2007年8月22日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7511129

この記事へのトラックバック一覧です: EL&SL奥利根号:

« 良くない写真日和 | トップページ | 40000アクセス突破 »