« 8月26日の貨物列車 | トップページ | 8月28日の貨物列車 »

2007年8月27日 (月)

第1回 高機PFを集める旅

 今回は第1回と言うことで、適当に予定を組みながら行動しました。高機はたくさん撮れて嬉しいのですが、目的であるPFは2機(しかも撮影済み)だけでした。

<<2007年8月29日、写真・本文を追加>>

 6時キッカリに起きました。支度をして出発。北茅ヶ崎に向かう前に3074列車を撮影しました。

_dsc0001
****レ EF210-9 (6:45)

 どうやら上り貨物は遅れているみたいです。前日の3075列車は1063号機が下りましたし、3074列車とコンテナの数が全く違うので、遅れだと思いました。

 途中駅、八王子では入換でDE10がタンク車を牽引してとまっていました。

_dsc0003
****レ DE10 1594 (8:36)

 中央線の通勤特快に乗ってみたかったので、立川までの1駅間だけ乗りました。先行列車との運転間隔が広かったため、スムーズに運転されていました。

 武蔵野線で新秋津に到着しました。駅の案内放送を聞いていると、どうやら快速むさしの号がくるとのことです。しばらく待ってみると全般検査明けとみられる、ピカピカの115系がやってきました。

_dsc0004
9352M 快速 むさしの2号 115系M40編成 (9:16)

 むさしの号が出発するころ、こちら側のホームも接近放送がかかりました。カスタマイズ設定をいじりっぱなしで、ホワイトバランスが晴天日陰のままで撮影してしまいました。
「貨物列車が通過します――」

_dsc0006_2
単2877レ EF64 1044 (9:20)

 なんかもう…夕方です^^; 赤みが強いD50ならではの域を超している気がします。
 単機回送でしたが、貨物列車が撮影できたので、新座に移動しました。ちなみに東所沢は上り列車(大宮(操)・越谷(タ))が撮れなくなってしまうので立ち寄りませんでした。

 新座に到着しました。新秋津では直上が跨線橋なので日陰がありましたが、ここ新座では炎天下での撮影となります。熱に耐えながらしぶとく貨物を待っていると…はて、時刻表に載ってないぞ??

_dsc0010
迂回貨物 EF65 1090 (9:48)

 時刻表を見ないで悩んだ末、牽引機が1090号機であることから迂回貨物列車(9070列車)だと分かりました。新鶴見でさし返してなければの話です。

 猫のニイ君(ニイちゃん)が高架下の駐車場を歩いていたので撮ってみました。新座だからニイです…勝手に命名(爆)

_dsc0011
セミでも捕獲しに行くのでしょうか?

_dsc0012
5760レ EF64 1028 (次ム) (9:55)

 総括制御キター…と思ったら、次位の機関車がパンタ下げて無動力…。総括ではなく、重連ですね。猫ばっかり気にしてたら、堂々ときていました。
 新座貨物ターミナルにとまっているEF64がどうも気になりまして時刻表を開くと、ホイッスルと力強いモーター音が聞こえてきました。どうやら出発したみたいです。

_dsc0014
4097列車 EF64 1044 (10:10)

 本日1回目の高機EF65は、まもなく2092列車で登場します。見えた機関車が貫通扉がある機関車でありますように…。

_dsc0016
2092レ EF65 515 (10:16)

 願いは叶いませんでした☆彡 かなりの長編成だったため、最後尾は左の林の中に隠れてしまいました。
 2092列車の最後尾が視界から消えるころ、EF210らしき機関車がこちらに向かってきました。

_dsc0017
5482レ EF210-121 (10:20)

ぶれましたね~ EF210の独特な曲面には、つくづく泣かされます。

ゴミは所定の場所に捨てましょう。

_dsc0019
きちんとマナーを守りましょう。

 北朝霞に移動しました。3461列車をここで撮るか否かで迷う中、またもやマナー違反。

ゴミは所定の場所に捨てましょう。

_dsc0021
ポイ捨て禁止の表示があるところに堂々とゴミを捨てるという行為は、どんな人がするのだろうか。

 結局、3461列車は西浦和で撮る事にしました。

_dsc0022
3461レ EF65 528 (10:50)

帰りたくなりました。2連続期待外れってどういうことかな…?

_dsc0023
甲種輸送 スーパーカムイ甲種輸送 (10:58)

小耳に挟んでいましたが、すっかり忘れていました^^;

_dsc0026
3093レ EH200-1 (11:27)

トップナンバーは去年の冬あたりに撮ったような、ないような?

_dsc0027
4095レ EF66 113 (11:31)

_dsc0028
4073レ EH200-14 (11:43)

1号機と裾帯の太さが異なるんですね。何気に発見した。

_dsc0029
3078レ EF66 115 (11:52)

光の反射に焦り、構図ボロボロです。

_dsc0030
5562レ EF210-120 (12:13)

このくらいの編成長がちょうどいいです。

Dsc_0031_2
単機回送 EF210-116 (12:18)

Dsc_0032
5764レ EF65 1054 (12:29)

3度目の正直ではありませんでした。

Dsc_0033
5772レ EF65 530 (12:38)

今回はついてないような気がします。

Dsc_0034
****レ EF66 7 (12:50)

コキ250000形式で構成される貨物列車ですが、列車番号がみあたりませんでした。

Dsc_0041_2
回送列車 205系南武線色 (13:20)

西浦和へ行くとよく遭遇します。大宮入場でしょうか?

Dsc_0042
配6794レ EF65 1068 (13:26)

天候に合っているコキの雰囲気。

Dsc_0043
配6795レ EF65 1058 (13:31)

こちらは単機でした。

Dsc_0044
4070レ EF65 118 (13:38)

コメントしようがない…

Dsc_0045
5771レ EF65 1051 (13:40)

やっときたと思ったら、撮影済みの機関車でした。

Dsc_0046
5569レ EF210-13 (13:45)

Dsc_0047
98レ EF66 44 (14:16)

国鉄のデザインは良い。

Dsc_0048
4093レ EF66 130 (14:41)

全般検査明けで、比較的きれいなEF66でした。

Dsc_0050
回送列車 EF210-124 (14:45)

DE10とEH500の大宮入場回送だそうですが、機関車のみの3重連は初めて見ました。

Dsc_0052
回送列車 EF210-124 (14:45)

同上。後追いしました。

Dsc_0053
5586レ EF64 1044 (14:51)

本日3回目の1044号機でした。後ろにはタキが連結されていますが、画像からはほとんど確認できません。

Dsc_0055
5571レ EF210-117 (14:53)

 西浦和での撮影はこれで終了です。このあと、安中貨物こと5781列車を撮影するため、南浦和で京浜東北線に乗り換えて川口まで行きました。
 京浜東北線北行き、高崎・宇都宮線の上下と湘南新宿ライン南行きの計4本と離合してしまうため、被りを承知で待ちました。

Dsc_0056c
5781レ EF81 85 (15:36) *トリミング修正

 案の定、京浜東北線北行きの到着と同時にきたので、安中貨物が来るのが分からなくて失敗してしまいました。しかしながら、川口は曲線美が良いですね。

 帰り道に5789列車を撮る事にして、適当に下車しました。そこは東十条でありました。架線柱が多くて撮影が困難でした。

Dsc_0058
****レ EF65 1138 (16:15)

 もしかしたら臨8073列車かもしれません。
 東十条って、ホームの柱までカントがついているんですね^^;

Dsc_0060
1066M スペーシアきぬがわ6号 東武100系 (17:04)

 さりげなく通過していきました。

Dsc_0062
5789レ EF65 1085 (17:16)

遠い~~~~ やはりヒガジュウはアウトカーブ撮影が一番良いですね。

 「富士・はやぶさ」を田町で撮る計画を練り練りしながら東京へ向けて出発。
 東京でPFが引く14系寝台車が撮りたかったので、回1レを撮りました。

Dsc_0063
回1レ EF65 1106 (17:47)

Dsc_0065
これが撮りたかった!

Dsc_0070
発車時の振動を軽減するための作業かな?

Dsc_0076
シングルDXこと、A寝台(オロネ15-3002)

 田町まで移動して…。あけなく通り過ぎ、そして全てブレました。

Dsc_0084
1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」 EF66 45 (18:09)

 東海道線品川~横浜間は運悪く211系セミクロス車に乗ってしまい、無言の押せ押せ!詰めろ詰めろ!状態でした。

 各所で一緒に撮影した皆様、お疲れ様でした。

|

« 8月26日の貨物列車 | トップページ | 8月28日の貨物列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7702427

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 高機PFを集める旅:

« 8月26日の貨物列車 | トップページ | 8月28日の貨物列車 »