« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

8月31日の貨物列車

 今日で8月は終わりですが、思ったより充実した夏休みだったと思います。特に今年の夏は撮り鉄部活でしたから充実していたのかしれません。あるいは、撮り鉄と部活をバランスが良かったからかもしれません。
 二期制の学校は今日から始業ですが、三期制の学校は9月3日から始業となりました。私の通う高校は三期制なので、あと2日間休みがあります。

続きを読む "8月31日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

8月30日の貨物列車

 1060号機こないかな~♪ 1072号機復帰しないかな~♪

続きを読む "8月30日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

8月29日の貨物列車

 秋雨前線が南下したため、午前は豪雨となりました。

続きを読む "8月29日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

8月28日の貨物列車

 1060号機@3362列車は、旅客下りに211系が接近して危険だと思ったので、撮影しませんでした。3075列車か3074列車または武蔵野線に遠征したときに撮りたいです。

続きを読む "8月28日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

第1回 高機PFを集める旅

 今回は第1回と言うことで、適当に予定を組みながら行動しました。高機はたくさん撮れて嬉しいのですが、目的であるPFは2機(しかも撮影済み)だけでした。

<<2007年8月29日、写真・本文を追加>>

続きを読む "第1回 高機PFを集める旅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

8月26日の貨物列車

 えっと~、設定変えたら赤みが若干とれました(*^^*)

続きを読む "8月26日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7回の再起動

 余分なファイルが多くなってきたハードディスクを初期化して、快適にできるようにしました。

続きを読む "7回の再起動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

B-B-B

 ん~、撮影報告デス。

続きを読む "B-B-B"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

`*:;,.★ ~☆・:.,;*

中間報告です。

3074列車…EF65 1064 (特急色・赤プレ)
迂回列車…EF65 1090 (2色更新・赤プレ)
3363列車…EF65 1005 (2色更新・白プレ)
甲種輸送…EF65 1066 (3色更新・赤プレ)
5066列車…EF210-8
富士ぶさ…EF66 48

*迂回列車→9070列車
*甲種輸送→8860列車(E233系T29編成甲種)
*富士ぶさ→2列車 寝台特急「富士・はやぶさ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

赤い写真

 昨日の3075列車がEF210での代走(本来はEF65が牽引)でしたので、セミと同じくらいの時間に起きて3074列車と迂回列車を撮りました。

続きを読む "赤い写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

8月23日の貨物列車

 今朝の土砂降りとはうって変わって、午後はそこそこ晴れました。

続きを読む "8月23日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

8月22日の貨物列車

夏休みも残り僅かとなりました。

続きを読む "8月22日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

軟テニ部3年生お別れ会

 今日は団体戦の大会がありまして、終了後にバイハロで、顧問の奢りでお別れ会っぽいことをしました。
 足跡みたいな感じで今日はお別れです。それでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

8月20日の3363列車

 この夏休みで写真を撮るのをしばらくやめようと思っています。

続きを読む "8月20日の3363列車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

8月19日の貨物列車

 脱、鉄道。

続きを読む "8月19日の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

ゆめと銀河

 連日早起きしたため、体が持ちません…。すこし限界を感じています。

続きを読む "ゆめと銀河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

あすか、上京

 今朝は予想以上に曇り、1/250sec、絞り開放、ISO1600でなんとか撮れました。

続きを読む "あすか、上京"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

猛暑は海で凌ぐ

 各地で40度を超える猛暑が連日続いていますね。そんな今日は、過去に日本で最高気温を記録した新潟県酒田市の40.2度を約0.7度も上まわる40.9度もの気温が発表されました。場所は埼玉県熊谷市です。
 地元茅ヶ崎でも、今日の最高気温は37度でした。

 今日は部活がありましたが、あまりの暑さでゲーム(練習試合)も両者共倒れ。14時が一番気温が上がると言われてますが、まさにその通りで、14時近づくにつれて暑くなっていることが肌で実感しました。
 午後からは恒例の海水浴でした。こんな日は海のほかないです。しばらく半身を海に入れて、皆と水をかけ合い、ビーチボールで遊んで、ようやく全身海に入りました。泳いで、海水浴場の限界(黄色いブイがあるところ)まで泳ぎました。意外と疲れます。
 しかし、楽しかったのも束の間、北の空から見るからに怪しい雲がやって来ました。夕立の情報は昼食中にワンセグで確認していましたが、本当に来るとは思っていませんでした。しばらくすると雷もなってきました。私はメガネをかけていて^^;…、身に危険を感じたので海から上がってメガネを外しました。メガネに雷が落ちることもありますからね…。雷鳴は次第に近くなり、管理棟からも海水浴の禁止を知らせる赤い旗がたちました。これ以上いても危険なだけなので学校に戻り、雷の落ちるラケットも振り回せないので帰宅しました。

 今日は文章のみとなってしまいましたOTL...
 21日に団体戦が控えています。今日が夏休み最後の海水浴だったかもしれません。
 

続きを読む "猛暑は海で凌ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

183系国鉄特急色編成

 今日は183系の団体列車が2本入るということで、1時間ばかし撮影してきました。

続きを読む "183系国鉄特急色編成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

のーたいとる

 JR貨物もお盆休みで、このブログの柱の一つである貨物列車関係の記事も作ることが出来ません。遠征でもしようかな~とも思っているのですが、貨物が走ってないんじゃどうしようもありません。先日みたいに、構図の練習やらで出かけるのも良いかもしれませんが、それだったら地元で撮ったほうがマシな気がします。
 明日は183系の団体列車が東海道線に入るようなので、撮影しにいこうと思います。ただ、撮影場所をどこにするか決めていません^^;

続きを読む "のーたいとる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

40000アクセス突破

 日ごろより、当ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます。お陰さまで訪問者数が4万人を超すことが出来ました。これからも「湘南に住む鉄道ファンの日々」をよろしくお願い致します。

 ホームページの方ですが、トップページ、サイトのご案内が出来て一段落しましたので、試験公開に踏み切ります。メインコンテンツである東海道線写真は未完成ですが、夏休み中に8割は完成させたいと思います。こちらの方もどうぞよろしくお願い致します。
[Photo Gallery of Tokaido Line]
 なお、ホームページの管理人はCobalt Exp.となっていますが、一時的なものですぐに変更になる場合がございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

EL&SL奥利根号

 牽引機のEF60 19が国鉄一般色になってからというもの、撮影者が増えたような気がします。乗客の方は確保できてるんですかね…? 私は来春に青春18きっぷを使うので、その時に乗ってみたいと思います。

続きを読む "EL&SL奥利根号"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

良くない写真日和

 暑かったら水分補給。これ、重要。

続きを読む "良くない写真日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

8/10の貨物列車

 今日は全く運動してないのに汗が出てくる蒸し暑さでした。運動しないで出る汗って悪い汗なのかな?そもそも「いい汗」ってなによ!?

続きを読む "8/10の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

駅撮りの宿命

 久しぶりの遠征でしたが、おおかた満足です。

続きを読む "駅撮りの宿命"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

8/8の貨物列車

 一日を通して綺麗な青空が広がりました。毎日こんな天気がいいですね。

関連記事「8/8の3363列車」「夏の空、そして花

続きを読む "8/8の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の空、そして花

 今日の神奈川の最高気温は32度だそうです。熱中症には十分に気をつけたいですね。

続きを読む "夏の空、そして花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8/8の3363列車

 7:30起床、7:45本村到着、8:04貨物撮影、8:10帰宅。一週間ずっとこのパターンです。
 明日は朝早く家を出て、日暮里or御徒町で山手and京浜東北撮ってきます。もはや臨時列車狙いより、構図のオ勉強。

続きを読む "8/8の3363列車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

久々の撮影意欲

 午前中はホームページ製作やカメラの手入れ、ごメンチカツさんとのメッセンジャーで相模線について語り合ったりしました。

続きを読む "久々の撮影意欲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引きこもり生活

 これだけ暑いと出かける気にもなりませんネ^^; 私は部活が休みなったからというもの、ほとんど家の中で過ごしているような気がします。
 しかし、何もしていない訳ではありません。夏休みの課題をやったり、本格的にホームページ製作を行ったりしています。

続きを読む "引きこもり生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

8/3の貨物列車

 鉄道離れしています。

続きを読む "8/3の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

今日までの出来事

 ブログを更新できない日が続いてしまいました。しかしながら、高校の夏休みはとても有意義です。

続きを読む "今日までの出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

銀河の前の銀河~☆・:.,;*

 今日こそ早起きして急行「銀河」を撮りに行きました。「8月1日の貨物列車」の記事とドッキングさせました。

*タイトルの意味は、続きを読めば分かります。

続きを読む "銀河の前の銀河~☆・:.,;*"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7/31の貨物列車

 1059号機や1008号機を撮影しました。

続きを読む "7/31の貨物列車"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

583系とか高機日和

 昨日(7/31)の撮影報告です。後日、本文を加筆します。

 東海道線で583系を撮る予定でしたが、寝坊…。日中に武蔵野線を走るということで、吉川へ行きました。

続きを読む "583系とか高機日和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »