« 今日の貨物列車 | トップページ | 今日の貨物列車 »

2007年7月24日 (火)

炎天下撮影記

 久々の快晴でしたので、一筆書きで千葉から八王子まで遠征しました。
 目的は下総中山で高機EF65を撮ることと、2459列車を追っかけすることでしたが、2459列車追っかけ中にハプニングがありました。

 東海道線横浜~国府津間120周年記念関連行事で、各駅では記念弁当が数量限定で発売されました。私は茅ヶ崎駅改札の横っちょにある小さな大船軒でその記念弁当を購入しました。残り3個だったのでギリギリでした(汗)

Dsc_0018_7

Dsc_0019_2
大船軒 東海道線開業120周年記念弁当 下総中山にて撮影(笑)

 当地から乗車したのは湘南新宿ライン特別快速。予定では茅ヶ崎→新橋→秋葉原→下総中山でしたが、都合上と利便性を考えた上で茅ヶ崎→新宿→御茶ノ水→下総中山のルートに変更しました。
 電車に揺れること1時間半、最初の目的地の下総中山に到着。車内は冷房が効いてたため涼しかったのですが、下車すると生ぬるい空気や、日光が容赦なく照りつけていました。とりあえず錦糸町よりのホーム端に荷物をおろし、撮影を開始しました。

Dsc_0021c
2017M 特急「成田エクスプレス17号」 253系Ne-09編成

 少しだけ撮影してから、早お昼にしました。先程の記念弁当を食べました。とても美味しかったです。
 しばらくすると、新小岩から73レが現れました。見通しのいい直線ですので、すぐにEF65 1000番台と分かりました。

Dsc_0024c
73レ EF65 1094

 その10分後、今度はEF65P型の引く貨物列車が現れました。あとあと貨物時刻表で調べてみたら、1091レだと分かり、完全に見落としていました。

Dsc_0031c
1091レ EF65 506

 初めての撮影でした。500番台とコキ50000の組み合わせが好きです。
 失敗しまくったE217系を、今度こそリベンジ!

Dsc_0038c
967F 快速エアポート成田 E217系Y-13編成

 武蔵野貨物を撮影するため、西船橋で乗り換えて船橋法典で降りました。また炎天下での撮影です。水分補給をしながら撮影しました。

Dsc_0042c
1145E 各駅停車 205系M10編成

 かなり暑くなってきました。蜃気楼(しんきろう)も出ている暑さです。その蜃気楼の中からEF66 100番台(ジョーズ)がきました。

Dsc_0047
4095レ EF66 132

ジョーズを上手に撮ることができました(爆)

 さらに2459レを撮影すべく、吉川へ向かいました。三郷も考えていましたが、撮影場所の許容人数が少ないため、少しでも広い吉川を選びました。
 ホイッスルを鳴らしやってきました。数ヶ月ぶりのロクヨン原色牽引の貨物列車でした。

Dsc_0055c
2459レ EF64 54

 後続の各駅停車で、いざ西浦和へ。越谷貨物ターミナルでついさっき撮影した2459レを抜かします。西浦和で北陸さんと合流ですが、どうやら混雑しているみたいでした。「激パ」とメールが来ました(笑)
 着いてみると、そこまで混雑はしていませんでした。450mmで撮影する私は一番左で撮影しました。

Dsc_0056c
2459レ EF65 54

 余裕で“黄色いボックス”を抜かすことが出来ました。さすがに450mmは世界が変わります。
 2459レ通過後だというのに、同業者さんが次々に電車から降りてきました。何事でしょうか…? 予想では「東海道迂回貨物が岡機ロクゴーである」「E655系新型お召し電車の試運転である」「5586レの牽引機が原色である」でした。しかし5586レは新更新色でのお出ましとなりました。

Dsc_0059c
5586レ EF64 1022

 大宮方面行きの石油貨物列車も直後に来ました。

Dsc_0060c
5571レ EF210-111

 「激パ」の原因が分からないまま、西浦和を出ました。西国分寺に着くまで、じっくり考えてみました。
 ふと…「E233の甲種じゃないですか?」と私は言いました。北陸さんは途惑っていましたが、私はDJ誌をみて確認しました。

私「やっぱE233の甲種ですよ!」

北陸さん「本当だ! 死神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」

 北陸さんはそこからテンションMaxになりつつありました。
 何事も無かったかのように日野に到着しました。到着すると「かいじ」が上り、その列車が多摩川橋梁を越すと2459レが見えてきます。原色、見えてきました。

Dsc_0062c_2
2459レ EF64 54

 興奮気味の一行(特に北陸さんは顕著(笑))は豊田に到着しました。同業者さんは数名。せっかくなので、普通電車は芸術性を意識して撮ってみました。

Dsc_0068_2
『反射』

Dsc_0070_3
『犯人』

 E233系の独特なフォルムが面白い世界を作り出してくれました。
 ManualFocusも慣れてきました。

Dsc_0075c
1553T 各駅停車 E233系T14編成

 

Dsc_0079c
5479レ EH200-10

 ついにやって来ました。新潟県中越沖地震の影響で上越線のダイヤが乱れていたため、甲種輸送も約30分の遅れで豊田に到着しました。

Dsc_0084c
9772レ E233系T22編成配給輸送 EF64 1031牽引

 各部分も撮影してみました。(画像は200*132pixelに固定)

Dsc_0090_1

Dsc_0094_2

Dsc_0095_1

Dsc_0096

Dsc_0097
全てE233系T22編成 豊田にて

 2459レは出発してしまったので、帰宅ついでに5479レを撮りに八王子へ行きました。するとE233系の試運転が…。

Dsc_0099
9540M 試運転 E233系T11編成 (16:54)

Dsc_0011_8
BlueThunder ECO-POWER  EH200-10 (16:57)

 相模線直通電車で帰宅しました。

 本日一緒に撮影された北陸さん、ごメンチカツさん、各駅で一緒に撮影された皆様、お疲れ様でした。

|

« 今日の貨物列車 | トップページ | 今日の貨物列車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7262235

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下撮影記:

« 今日の貨物列車 | トップページ | 今日の貨物列車 »