« 今日の貨物列車 | トップページ | なんとなく武蔵野撮影記 »

2007年7月26日 (木)

「特別車両」@馬橋

 本日、馬橋までE655系お召し電車の試運転を撮影しました。交直流切り替え試験だったようです。

 大都市近郊区間の特例ってやつは、時に使えて、時に面倒くさいやつです。
 北茅ヶ崎→橋本→八王子→西国分寺→北松戸→馬橋でした。
 新秋津で2459レ、以降武蔵野線では5本も貨物列車とすれ違いました。ほとんどが新鶴見ロクゴーでした^^;

 205系はうるさい気がします。台車はカタカタ(末期はガダガダ)いうし、連結器がゴキゴキいってるし、VVVFは車内に響くし、ドアはバタバタいってるし、サスペンションが全然ないし、ブレーキかけるとキュル~~~~~って台車がいうし…、改善すべき点が多数あります。なかでも車両の揺れは一番の課題だと思いました。

 あーだこーだ思いながら、北松戸で乗り換えて馬橋に着きました。先着3名でした。初めて来たのですが、以外にも撮影できるところが限られていて、選択を間違ったみたいでした。

Dsc_0017_3
2424M 常磐線快速 E531系K419編成 (16:26)

Dsc_0018_8
1600K 207系71編成 (16:29)

 この駅の鉄道写真は雑誌にもよく出ていて、結構いい場所なのかな~?と思っていましたが、意外と狭くて危ないところでした。
 同業者さんも多くなり、常磐線各駅停車の運転士さんからも、「写真撮影は黄色い線から下がってしてください」と言われたので、ホーム中央に移動することにしました。

Dsc_0020_4
1041M フレッシュひたち41号 E653系K303編成 (16:45)

 天気は曇りだが空は明るい。御召電車も「ひたち」並みの速さで通過すると仮定し、シャッタースピードを1/1000sec、F/5.6、ISO400に設定しました。もちろんMFでの撮影ですので、初めてのフルマニュアルの撮影となりました。通過時間まで、広角でのシャッタータイミングに慣れておきます。

Dsc_0024_6
1044M フレッシュひたち44号 E653系K308編成 (16:54)

Dsc_0026_3
総武流山電鉄 形式不明 「流馬」 (16:58)

Dsc_0027_4
1428M 常磐線快速 E231系112編成 (17:04)

 貨物列車も来ました。撮りたかった高機ロクゴーでした。

Dsc_0029_4
76レ EF65 1095 (17:07)

 常磐快速線から「黒いやつ」が見えてきました。間違えなく御召電車です。「ひたち」と同等の速さで通過しました。

Dsc_0031_4
試9458M? E655系御召電車 (17:14)

 まあまあでした。ホーム端の人たちは相変わらず黄色い線の外側で…。ホームで電車を待っていた一般客も呆気にとられていました。
 その後、武蔵野線から単機がやってきました。こちらは誰も見ていませんでした(苦笑)

Dsc_0034_7
単****レ EF65 1068 (14:19)

各駅停車で松戸まで行き、快速線で上野に行きました。撮れないとは思いますが、偶然ってこともあり…。とりあえず地平ホームに行ってみましたが、案の定、厳戒態勢の中、E655系は出発していました。

Dsc_0036_4
試9459M E655系御召電車 (17:58) *トリミング加工

 「御召電車を撮影しに来た」という女性と話してから、帰路に着きました。211系で帰宅しました。

 本日一緒に撮影した北陸さん、その他各所で撮影された皆様、お疲れ様でした。

|

« 今日の貨物列車 | トップページ | なんとなく武蔵野撮影記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7274706

この記事へのトラックバック一覧です: 「特別車両」@馬橋:

« 今日の貨物列車 | トップページ | なんとなく武蔵野撮影記 »