« 致命的なミス | トップページ | 今日の貨物列車+α »

2007年7月20日 (金)

新幹線の流し撮り練習

 N700系で運転されている「のぞみ26号」を撮るべく、相模川橋梁に出陣しました。

 東海道線で貨物を撮ってから、自転車で東海道新幹線相模川橋梁へ向かいました。走行時間はなんと35分。追い風でしたが、予想以上に時間が掛かりました。
 到着直後、500系が通過しました。

Dsc_0014_2
のぞみ176号 500系W2編成 (15:02)

 今日は練習も兼ねてきたため、「とりあえず流してみる」が前提でした。しかし240km/hで通過する新幹線を止めることが出来ず悪戦苦闘。1/100secが限界でした。1/80secにして撮ってみると被写体そのものがブレてしまいました。

Dsc_0023_2
のぞみ245号 700系C42編成 (15:28)

 アレもコレもミスミスミス…。やっぱり新幹線は正面から撮るものなのかな~なんて躊躇してました。
 微妙に諦めかけて、広角にも挑戦。こちらはピントのズレと天気を気にしなければ◎でした。

Dsc_0005_1
のぞみ39号 700系C51編成 (15:41)

 お昼は晴れていたのに、撮影時は雨が降りそうな厚い雲で上空が覆われていました。
 300系のぞみも流しで撮っておきました。

Dsc_0027_3
のぞみ191号 300系J37編成 (16:21)

 もちもん「こだま」も撮影します。

Dsc_0034_4
こだま549号 300系J60(?)編成 (16:26)

 17時ちょうど、5時のチャイムが平塚市と寒川町から聞こえてきました。と同時に、N700系がやってくる時間でもあります。撮影する「のぞみ26号」は新横浜17時10分発。そろそろ来るかな~なんて思っていると、下り線に「ひかり」が登場。絶体絶命~~~~ しかし、「ひかり」が通過してもN700系は来ません。
 不意をつかれました。

Dsc_0061_1

Dsc_0062
のぞみ26号 N700系Z*編成 (17:02)

 300・500・700系は通過間際にゴゴゴと振動が聞こえてきますが、N700系は全く聞こえませんでした。通過音も非常に静かでした。後追いは何とか決まりましたが、背景そのものが×。晴れの日にリベンジしたいです。

帰りは45分も掛かりました。5070レと単1975レを撮り、帰宅しました。

|

« 致命的なミス | トップページ | 今日の貨物列車+α »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/7214305

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の流し撮り練習:

« 致命的なミス | トップページ | 今日の貨物列車+α »