« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

初夏の季節

何さん(偽名)の家で遊んだ、あさかぜです。今日も記事を書く暇がなさそうなので、画像と説明で済ませます。

続きを読む "初夏の季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

午後の部(仮)

マクロの世界に行ってきた、あさかぜです。雑草と言えども、花が咲くと綺麗です。

続きを読む "午後の部(仮)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道 朝の部

コブクロのファンになりつつある、あさかぜです。

朝は3074レから富士・はやぶさ(2レ)まで撮影しました。

続きを読む "鉄道 朝の部"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

部活だ鉄道だ

さりげなく部活に復帰した、あさかぜです。今日は運が良いというか、なかなか訪れないPF Dayでした。

続きを読む "部活だ鉄道だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

福知山線脱線事故から2年

大惨事の日から2年経ちましたが、遺族からJR西日本への怒りは途絶えることはありません。

事故を聞いたのは、まだ中学2年生の頃でありました。先生から通達があり、そのときは本当に唖然としました。
朝日新聞から記事を切り取って、一枚一枚、事故の真相が伝わってきました。最初の記事は、25日の夕刊。

脱線・激突 25死亡

でした。当初は死亡者25名・負傷者200名でしたが、日が経つにつれ少しずつ値が上がっていきました。現時点で死亡者107名、負傷者549名。100人を超える大惨事へとなりました。

脱線車両「く」の字 絶叫 怒号 騒然

衝撃

新聞では2週間近く、脱線事故に関する記事がトップとなっていました。
どこのメディアもが、「く」の字になったのが先頭車と読み取っていいたが、陸上自衛隊や兵庫県警、それに消防・救急・航空鉄道事故調査委員会・国土交通省・JR西日本で調査及び被害者の捜索をしていったところ、1号車は原型を留めることなく、粉砕されていたことが明らかになりました――。

JR西日本では、「再発防止を」と言っていますが、果たして本当にこのような大惨事が起こらないのか、心配になります。

明日に続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

多忙な日々

肩が直りそうもない、あさかぜです。

貨物でも撮りに行きたいところですが、カメラがカメラなんで行く気に慣れません。特に今日は天気が悪く、ISO400でもノイズが目立つ(103系的な)新性能コンパクトカメラなので、どうせ撮るなら晴れの日だと感じ、行きませんでした。
今日は記事書くので精一杯。また明日ネタがあれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

平日の暇な時間帯は読書

こんばんは、部活もしてないのに19時に帰宅する、あさかぜです。

今日からは「平日の暇な時間帯は読書」と言うことで、学校図書館(いわゆる図書室)でアレを借りました。

続きを読む "平日の暇な時間帯は読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2459レ追っかけ日記

日曜は、やけにテンションが高くなります。そんななか、北陸さんと2459レを撮影しに行きました。

続きを読む "2459レ追っかけ日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

機種変

前回お伝えした所用で、カメラの機種変した、あさかぜです。

土曜日に公開できなかった画像を今さら掲載します。

続きを読む "機種変"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今日の出来事

再び不幸にあった、あさかぜです。

↓今日の出来事↓
①3363レ撮影
②カメラ故障
③3075・3461レ
④1062・1157レ撮影
⑤3362レ撮影

続きを読む "今日の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

…脱臼…

不幸にあった、あさかぜです。

本日午後16時10分、左肩が脱臼しました。ウォームアップとして素振りをしたところ、「グキッ」…やっちゃいました。脱臼です。初めて脱臼を経験したわけですが、「イテェ!!」激痛が左半身走りっぱなしです。
病院にいきましたが、なかなか診断結果が出てこない…X線で明らかに…、鎖骨と肩甲骨の関節にずれが生じて、亜脱臼になったそうです。亜脱臼とは、完全脱臼とは違って、わずかにずれているだけであり、完全に外れているわけではないとのことです。

部活は週1ですが、大会が5月4日にあるので、それまでに直さなければいけません。

以上、あさかぜの緊急報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

今日は水曜日だ

入部して数日も経たないうちに「カッタルイナー」とかいっている、あさかぜです。

タイトルに深い意味はありません。最近一週間が滅茶苦茶早いような気がして…、明日は木曜日か~なんていっていると、金曜日のお昼になっていそうです(謎)。

今日も降られました。帰りに南京錠を3個買う予定でしたが、雨が予想以上にひどかったために中止。家でのんびりHP製作(まだかよ!!)。いつになったら本公開のときが来るのやら…。

今日はコンテナ特集をお休みして、銘板モドキを作りましたので、そちらを公開します。1週間限定ですので、お早めにGET!
*使用方法*
①A4で印刷する。
②黒縁の楕円の外側を丁寧にカット
③お好みの場所にペタペタ
HINT=シールプリントで出力すれば、はがれにくく、いろいろなところにペッタンコできます!『鉄』ならば、三脚・銀箱・自転車などにも…。
今回公開するのは、即席で超適当に作ったβ版なので、再公開の可能性もあります。要チェックですね。さらに追加もあるかも…

銘板集(β)←からダウンロード

Acrobat Readerのダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

明日も雨

思いっきり降られてびしょ濡れになった、あさかぜです。

いや~、自分で気をつけようと言っていたのに、傘を忘れて撃沈しました。
明日も東京(神奈川)は終日雨のようです。風邪を引かないように防寒対策万全で出かけましょう。
早いですが、今日は以上。

V19A-607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

寒い高校

雨に濡れながら帰宅した、あさかぜです。

今日は異常に寒いです。特に通っている高校が海に近いもんで、寒風が押し寄せてきます。
授業も本格的に始まりましたが、発言する人が少なく、未だに沈黙状態です。静か過ぎて、かえって先生は困っているそうで…。
明日は最低気温8度、最高気温13度と、肌寒いので、寒冷地A型でお出かけなさったほうがいいようです。

平日は『鉄』ができない(むしろ自粛している)ので、休日に撮ったコンテナを特集にしたいと思います。いつまで続くかはわかりませんが、19C型が撮れるまでは継続します。

19D-30016 「環境にやさしい鉄道コンテナ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

過密東海道

久々に日曜更新をした、あさかぜです。掛川で突風があったりと、先日は全国的に強風でしたが、鉄道にも輸送障害が出た模様です。

続きを読む "過密東海道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

美しい国?NIPPON

筋肉痛の割には、動き回るあさかぜです。日本の象徴、富士山はどこまできれいに撮れるのでしょうか…。

続きを読む "美しい国?NIPPON"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7時の貨物@定点

熱中症で倒れないように…、あさかぜです。前回の予告どおり、7時台の貨物特集です。

続きを読む "7時の貨物@定点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前の貨物列車

左半身負傷した、あさかぜです。今日はいい天気ですが、遠征する気がまったくないので、地元でぼちぼちと…。

続きを読む "午前の貨物列車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

アクセス解析 vol.2

2007年1月29日以来、2回目となるアクセス解析。果たして進歩はあったか…!?

続きを読む "アクセス解析 vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

明日は県一

明日はカンペキ筋肉痛の、あさかぜです。県一とは、県下一斉テストのことで、わが校では国語・数学・英語・情報です。厄介なのが情報。かなりマニアックな問題で、休み時間にといてみましたが、6割しか取れませんでした。このままじゃヤヴァイ…。

部活のほうでは、ソフトテニス部に仮入部して、早速先輩とゲーム(試合)をして、完敗しました。今は肩が筋肉痛で死にそうです…。ちなみに相手は全国大会レベルの人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

2万ヒット

2007年4月11日(水)20:56:30の時点で4642人オーバーしていますが、おかげさまで湘南に住む鉄道ファンの日々は20000ヒットを超しました!!これからも湘南を中心とした鉄道写真や、管理人の学校生活を充実させていきますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Dsc_3100_3







| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強>部活

どうも、今日からソフトテニス部員の、あさかぜです。

昨日は部活動紹介があり、今日登録をしました。硬式か軟式か悩んだ末、軟式を選択。しかし活動日は木曜日のみ…。とんでもなく活力のない部活ですが、とりあえず入部して、ひどかったら……○○する予定です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

EL奥利根&SLさくら撮影記

最後の、ブログでのレポート・旅行記になると思います。では、EF奥利根&SLさくら撮影記をどうぞ…

続きを読む "EL奥利根&SLさくら撮影記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

ヘッドセット購入

友人とMessengerをするため、BUFFALO のヘッドセットを購入しました。クリアな音質で、マイクアームも自由に調節できるので、これを選んでみました。結果、期待していた音質が得られましたのでマルです。値段もヤ○ダ電機で980円という格安でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

原色ループ

BVEを何気なく作っている、あさかぜです。BVEについては後ほどお伝えします。

続きを読む "原色ループ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

入学式

高校デビューした、あさかぜです。

午前中は入学式に行ってまいりました。式典で隣になった人と、早速口ずさみました。見た目、女子のほうが多いような気がしましたが、たぶん均等なんでしょうね・・・。ロングホームルームを教室で行い、プリント類を絶え間なく渡されました。

とりあえず、明々後日(9日)から、本格的に高校生活が始まります。

PS:ただいまホームページを製作しています。今しばらくお待ちくだされ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

今日の3363レ

1ケ月に及ぶ春休みは今日で終わり、明日は入学式。あさかぜです。

続きを読む "今日の3363レ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

EF65>EF210

国鉄型に憧れている、あさかぜです。やっぱ今どき国鉄型でしょ~

続きを読む "EF65>EF210"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

午後の貨物

プロフィールがやけにこっています。あさかぜです。

一時は日が出たんですが、お天気雨というやつです。上空の雲はかなり薄いのに、パラパラと横から。縁の下の力持ち=保線員さんはちはレールと点検と、踏切の近くにある箱を調査していました。見ていると、なぜか楽しい。でも保線員さんは大変なんですよね…。

続きを読む "午後の貨物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3363レにEF65 1064!

Dsc_2902c
::: 3363レ EF65 1064 / Nikon D50 * SIGMA 28-200mm F3.3-5.6D / 3 Apr. 2007 :::

今日の3363列車は原色で赤ナンバープレートのEF65 1064でした。赤ナンバープレートは、"ブレーキ還元圧促進装置"と呼ばれる装備がされていて、国鉄が製造しコキ50000形から改造したコキ250000形やコキ350000形などの高速走行貨車などの、110キロ走行に対応した機関車です。現在ではコキ100系列にその場を譲り、EF65の方も限定仕業が解除され、一般機とともに残りの運命を過ごしています。

今日の3363列車には、以前手を組んでいたコキ350000が機関車の次位に連結されていました。ロングレールを輸送するチキに転用されるために入場するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日の貨物列車

こんにちは。気分的に優れない毎日を送っています、あさかぜです。

今日からこんな書き出しで始めようと思っています。

友人とのメッセンジャーも開通し、ひと段落ついたといえばそうなんですが、ブログとホームページの両立が難しすぎて困ってます。どっちとも「書き足し」なんですが、ブログは中途半端に、ホームページは友人だけに仮公開。4月6日にも間に合わない気が…。

続きを読む "4月2日の貨物列車"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

鉄道写真集

「週末の撮影分」を新しくしました。3月27日から4月2日までの写真があります。

続きを読む "鉄道写真集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »