« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

試験勉強

今日から二週間後、後期中間試験があります。テスト2週間前からはパソコンに手をつけないことにし、このブログは更新中止となります。そんなわけで11月1日から11月15日までの約2週間お休みいたします。皆様のご理解ご協力をお願いします。by Asakaze

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5時のチャイム時間

某が住んでいる市では、明日、11月1日から翌年の3月31日まで、5時に放送されるチャイムが4:30に変更されます。今は5時近くなるとすぐ真っ暗になるので、外で遊んでいる子ども達を早く帰らせようとする試みだと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

フィルムから…

遊んでみました。(初掲載)

Spa282744  まずこれ。超有名S字撮影地を通る寝台特急「富士・はやぶさ」です。撮影日は7月31日で、早川・根府川遠征をしたときの写真です。夏真っ盛りのS字は雑草が生い茂ってて、撮影しにくい状況でした。しかし「自転車で30㌔の道のりを経てここまで来たのだから―」なんて思い、MF(マニュアルフォーカス)で撮りました。現像後、ピントの具合を見てみると、ほんのちょっとずれていましたが、初心にしてはなかなかの出来だと思いました。

Spa282743  そして次にこの写真。ご存知、EF64 1001+ゆとり+EF65 1118のPP運転した時の、9月24日の写真です。25日にはゴハチロクイチが牽引したのですが、平日で学校があったため撮れませんでした。24日は下りを秋上踏切で、上りを横浜駅で撮りました。しかし、両方とも失敗作に…、掲載した写真は、わずかに手ブレして、横浜で撮ったのはピンボケしてしまいました。来年も来ることを願い、それまでに腕を挙げて行きたいと思います。

続きを読む "フィルムから…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

485系イルカと写真現像

昨日は試験勉強と撮影の両立が難しかった…~(-o- )~

続きを読む "485系イルカと写真現像"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

踏切でショベルカーが…

 昨日(26日)午後5時20分ごろに、茅ヶ崎市代官町にある伍仁原踏切で、トラックの荷台に積んであったショベルカーが荷台から落ち、横倒しになりました。そして、国府津発東京行の886M普通電車(10両編成)が差し掛かりましたが、約30メートル手前で急停止。乗客に、けが人は無いようでした。

 この影響で、東海道線の東京―熱海間の上下線で約3時間半運転を見合わせ、計50本が運休、25本に最高約3時間30分の遅れが出て、約10万5000人の足に影響しました。

 ショベルカーが横倒しになった原因は、 踏切入り口にあった地上4.5米の高さ制限バーに引っかかったそうです。

 家から結構近いので、明日にでも取材に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

枕木雑学(携帯可)

今日は個人面談のため学校が4時間で終わりました。少し暇だったので(受験生のくせに)毎度同じ場所に行ってきました。

続きを読む "枕木雑学(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

更新情報

前期中間試験までカウントダウン22日

受験生なんだから、自覚を持たなければということで、これから更新日が減ります。16日からは、今まで通り(?)進めていきたいと思ってます。何気、あと3週間チョイしかないんだな~なんて思いました。時が経つのは早いもんだ。

相模川で、逆流し!(アホ)

Spa242650

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

{{(>_<;)}}寒いっ! (携帯可)

今日の湘南は雨が降ったりやんだりの症候状態でした。んでもって、前線も通過したため、最高気温が18.5度でした。今のところ、まだ風邪はひいてませんが、明日も雨だそうなので、お体には十分注意を。

▼「台風並みの豪雨の中を、205系が定刻で西浦和に到着する」

Sp9181518  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

115系、東海道に入線!!(携帯可)

 本日、115系豊田車(スカ色)が東海道線に入線しました。

続きを読む "115系、東海道に入線!!(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一新!!

はい、見ての通りブログ全体を更新しました。まず、トップ画面を変更し、ブログ名を「湘南に住む鉄道ファンの日々」と、短く修正。そのほか、リンクの改正をしました。

当ブログについてのご指摘、ご意見はこの記事のコメント欄に書き込んでください「荒らし」などと疑われる行為はご遠慮ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

珍 国鉄の東海道(携帯可)

今日の東海道は、普段見られない希少なものがきました。

      

続きを読む "珍 国鉄の東海道(携帯可)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

合唱大会∽最優秀賞

 我弐組は、最強の団結力で最優秀賞を獲得しました。前回の記事に載せた、「強弱記号のピアノからフォルティッシモまであるし、アクセントもこまめに入っています。」が、全て自己評価でA゜だと思います。やっぱ、パートリーダーがしっかり者なので、最優秀になったのかと思っています。母校では、体育祭と合唱大会の二冠を獲るのはかなり珍しいそうです。後期末には球技大会がありますが、そちらも1位になれば、その瞬間、開校以来初めての三冠になれます。

 合唱大会後に、打ち上げをしましたが、今までで、最高の打ち上げとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュプール・リゾート車を撮影(携帯可)

 10月16日、東海道本線東京口に京都のシュプール・リゾート車が上京しました。

続きを読む "シュプール・リゾート車を撮影(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

☆祝☆ 3000hit!!

おかげさまで、当ブログでは、訪問者数3000人を超えました!!

これからも「湘南市に在住する行動派鉄道ファンの日々」をお願いしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

浪漫追っかけの旅(携帯可)

10月15日、和式客車「浪漫」は、最後の上京をしました。多分

続きを読む "浪漫追っかけの旅(携帯可)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鉄道の日(携帯可)

更新遅れてすみませんでしたm(_ _)m

今日は、この記事と、「浪漫追っかけの旅」「シュプール・リゾート車を撮影」(いづれも携帯可)も書きました。あわせてご覧ください。

続きを読む "鉄道の日(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

頭痛い…

今日、最後の上京になる浪漫を撮りに行ったのですが、ものすごく疲れがたまって、頭痛を引き起こしてしまいました。そのため、木曜日まで更新を休ませていただきます。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

合唱大会

母校では、17日に合唱大会があります。某は「流れ行く川」を、クラス一丸となって歌います。この曲は、山の奥深くから湧き出るから始まり、怒濤(どとう)のようになって山を下り、最後に大河となって平野に恵みを与えるという、すばらしい曲です。強弱記号のピアノからフォルティッシモまであるし、アクセントもこまめに入っています。大変ですが、最優秀賞を目指してがんばります。某組は団結力があり、パートリーダーもしっかりしているので絶対にいけそうな気がします。(体育祭では総合1位でした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

復刻堂

最近、復刻堂のボトルを集めています。今あるのは6本だけですが、これから数を増やしていく予定です。集めるのに少し引っかかることは、近場に売っていないことです。どうせなら、復刻堂専用の自販機を作ってほしいものです。誰かたくさん売ってる場所があれば教えてくださ~い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

夏の3363・3362レ(携帯可)

夏休みの期間限定の「今日の3363・3362レ」の中から、特急色だけを一まとめにしました。尚、撮影データは(面倒くさいので)書きません。

続きを読む "夏の3363・3362レ(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイフォト作成

鉄道の写真集を追加しました。バナーはトップ画面左下にあります。

*///お知らせ///*

0・1円携帯だと、リンク切れの可能性がありえるので、パソコンからの観覧をお勧めします。どうぞ、ご理解・ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

国鉄めぐり(携帯可)

昨日、千葉地区の113系と中央線の201系を撮影してきました。

続きを読む "国鉄めぐり(携帯可)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

秋晴(携帯可)

 最近関東地方では、台風一過のような具合で晴天が続いていますね。今日も北陸さんと、藤沢方面へ足を伸ばしました。

 なんといっても文句なしの名撮影地、鵠沼第二踏切にも行きました。早速、1157レが通過して行きました。

Spa081996 EF210 12+コキ9両での運転。

 

 

 さすがに上り線はド逆光で、あまり撮りませんでした。到着してから30分ほどで、江ノ電を撮りに行くことにしました。この日は中吉!新500形が運良く来ました。

Spa082013

後ろには、1000形がついていました。

 

 

 そして、折り返しをムービーで撮ってから、今度は小田急を撮りに行くことにしました。北陸さんは、どうやら1000形の小型扉が撮りたいと言っていましたが、全く来ませんでした。再び鵠沼第二踏切へ行くと、富士山が綺麗に映えていました。

Spa082024 東海道線が非電化だったら…

 

 

 その後、3362レ(1088号機)を撮ってから、帰宅しました。

**明日は北陸さんと千葉、吉祥寺に行く予定です。千葉地区の113系は211系(房総色)へ、中央線の201系はE233系に順次置き換えられるそうなので、収穫に行きます。

続きを読む "秋晴(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

相模貨物(携帯可)

今日、半年ぶりに相模貨物駅に行って参りました。

続きを読む "相模貨物(携帯可)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

最悪≡内申

今日、ウザイ前期が終わりました。母校は前線の影響で、体育館でやるはずの終業式を各教室で放送を通してやりました。開校以来、初めてだそうです。(運が良い)

そして問題の通知表。

ガ~~ン_| ̄∥○ めっちゃブルーだわ…

あ~あ、とうとう国語と英語に2が付いてしまった。しかも美術はずっと4のまま…。

しかし!!

この内申が成績に入るのは当然ですが、後期中間試験の点がよければ良いほど、最大9あがるのです。そうすれば…志望校合格間違えなし!!

という訳で、これからぶっ飛ばしていきます。(とか良いながら、秋休みに出かける予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

へたくそ写真

今日、豪雨の中、3362レと甲種、それに華を撮りました。結果は以下の通りです。

Spa051802 シャッタースピード間違えた… 

 

 

Spa051803 台風の影響をなるべく避けるように、時間を早めたようです。所定は17:36通過が17:26でした。 

 

 

Spa051805 芸術!!!(ありえない) 

 

  

画像に対する苦情はご勘弁下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

1054号機(携帯不可)

今日の3363レは1054号機でした!!

Ef65_1054

  

  

  

はい、それだけです^^;

…………………そういえば、今日、祖父の家の片付けを手伝っていたら、カメラが出できました!!

Nikon F80s

Spa011798_1   

 

 

まだ電池も入れてませんが、これからフィルムカメラ撮影の中心にさせていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »