« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月24日 (日)

更新遅れ~(携帯可)

m(_ _)mこのところ更新できなくてすみませんm(_ _)m

今日は、昨日の貨物・臨時列車をまとめて紹介します。

Sp9231657 まず3363レ。EF65 1062がコキ200+タキ2両+コキ104or106χ両でした。

   

   

Sp9231670 そして修学旅行臨。183・189系田町H101編成での運転でした。

      

                                                         

Sp9231676 3461レはEF65 1138が牽引していました。茶ワムは1両のみ。

   

   

Sp9231680 最後に3362レ。1059-9号機牽引で、タキ3両でした。

     

     

画像はまだ取り込んでいませんが、今日の3363レは新品コキ106(グレー)が10両ほどEF65の次位についていました。コキ50000の置き換え用だと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

貨物撮影(携帯可)

今日は、西浦和へ貨物を撮りに行きました。

台風を直接受けるわけでもないのに、かなり雨が降っていました。池袋-赤羽根間で、線路内に立ち入った馬鹿がいたもんで、少々ダイヤが乱れてしまいました。(まったく…

西浦和に着くと、まさに台風並みの豪雨。貨物を撮りに来たのだから、いざホーム端に…。三脚を組み立て、早速205系を撮ってみました。

Sp9181517      

     

     

途中、同業者がやってきて、なにやら臨時列車を待つかのように、三脚を組み立てていました。DJ誌があったので見てみると…189系「彩野」のホリデー快速河口湖号が来るみたいで。

Sp9181522     

    

    

雨は小雨になってきて撮りやすい状態に。8:32には初めて動いているEH500を撮影。

Sp9181525     

     

     

っと………

同業者がぞろぞろと

また臨時列車でも?でも臨時列車だけでこんなに来るはずじゃ・・・再びDJ誌を見ると、EastI_Eが来るそうで…。EF64 1004が通過~。

Sp9181547    

   

   

やっぱ貨物の宝庫ですなぁ~。しかしEastI_Eが来るのは

まったく想定外!!

7:45からずっといた自分は、かなり有利なところで撮れたので少し満足。時間になり、ISO400フィルムで撮影。(まだ現像していません。)

新座に行き、折り返しのEastI_Eを撮ることに。なかなか良いカーブ。(これまたフィルムで)

その後にはEF64 1011が上り線を通過。

Sp9181560     

   

   

ここもなかなか良い撮影地でした。ただ、雨が降ってなければ良いんですが…

今度は八王子に行き、ロクヨン0番台を撮ることにしました。貨物時刻表を見ていると、早速貨物が入線。

ロクヨンだ~~~~!!!!

大きなブロワー音とともにこっちに迫ってきた。ここはお決まりの、機関車がホームからはみ出して止まる。

Sp9181613   

  

  

ダッシューーー!!

横浜線ホームの端へ。「フィーーー」と甲高いホイッスルを鳴らし、出発。

八王子駅の側線にはレール積載チキが。機関区構内にはEF64 37が止まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

祝!2000hit!!

おかげさまで2000ヒット!これからもどうぞ「湘南市に在住する行動派鉄道ファンの日々」をよろしくお願いします。

Sp9021162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

試験終了

///タイトル画面を更新しました///

3日間の長~い期末テストが終わり、16・17日にはSLを撮りに…。っと、土日は関東に台風接近予定。

ギャーーーーー

〔台風が来る→列車が遅れる→臨時列車運休→SL運休→首都圏各線の運転見合わせ〕

次週23・24日にも予定を作っておきたいですが、SLが来るかが問題。and「EF58浪漫奥利根」が撮れなくなってしまうこともあり、

逃せな~い!!

実は、61(通称ロイヤルエンジン)を撮るのは初めてで…何としてでも!!

(終わり)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

明日から期末

明日から三日間、高校に行くための内申にかかわる重要なテストがあります。

目標・90点以上

「100点は取らなくてもいいから、99点は取りなさい」と、担任から言われたことを達成するようなかたちで臨みます。

この重要な試験が終われば、16・17日は「北関東140の一日旅」(←勝手に命名)をします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

今日の3363レと集約臨みたまま

3363レの方はEF65 1002+コキ3両+タキ2両+コキ1両+タキ2両+コキ7両でした。

3363ef65_1002    

   

      

183・189系田町車の集約臨時列車はH81編成で、幕は「団体」でした。

183h81    

         

       

明後日から、ぶっつけ本番の期末試験なので、11日と12日は休みます。水曜日は臨時に書き込み見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

今日の甲種

 本日は夕方に東葉高速鉄道2000系の甲種輸送があったため、撮影に行ってきました。

P9071201c
8862レ 東葉高速鉄道2000系甲種輸送 EF210-107牽引

P9071204c
同上

 本日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

切符で脳を鍛える

切符に書いてある4桁の数字を四則を使って解く問題です。

例えば、9546は (9-5)×4-6 って感じでやります。

問題!割り算を使わないで解いてみましょう。絶対解けます。

2965

7453

5952

7262

通勤・通学の方は、是非やってみてください。朝にやればいい運動になりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

京浜東北・根岸線に新型電車を導入

JR東日本が、京浜東北・根岸線に新型電車E233系を導入すると発表しました。結局209系500番台は試験的に導入されたものとして、移籍してしまうのかもしれません。

特徴は、新型なのにシングルアームパンタが2基も搭載されていることです。理由は、主要機器を二重化して、どちらか一方が壊れても、ダイヤを乱すことなく継続運転が出来るようにしたのです。もう一つは、優先席と普通席を完全に分割して、バリアフリーし、ユニバーサルデザインを取り入れたとのことです。他はE331系に則っているそうです。(台車は普通のB-B)

製造両数は約830両で、投入時期は2007年秋ごろから順次営業運転するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

さよならJRW 500

噂が本当になってしまった!!来年500系新幹線が東海道新幹線区間から引退するそうです。N700系の試運転も無事成功し、300㎞/hを出し、かつ、あの500系の独特な丸みの形状で室内空間に影響が出ていたことが改善されたようなのが理由みたいです。

鉄道オタ中学生の日常と日々をご覧になればわかりますが、500系のその後は山陽区間限定運用となって、7両に減車されて運転されるそうです。

確かに500系は外観上「カッコエ~」とか「乗ってみたいっ!」という思いはあるけど、実際乗ってみるとかなりの圧迫感があるそうですね。
自宅からは新幹線は見れませんが、小田原駅の有名撮影地に行けばたくさん撮れるので、早いうちに採集しておきたい今日この頃です。

Sp8040570 「速い乗り物」を実感させてくれるこの独特なフォルムはいつまで見られるのだろうか…この時は運が良くW1編成が撮れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »