« 3363&3362 | トップページ | 東京メトロ甲種輸送 »

2006年7月31日 (月)

早川・根府川遠征

このレポートは、2006年7月31日に自転車で早川・根府川に遠征しに行ったときの撮影記です。

曙のロングラン
 AM3:30に起床して急いで準備。4:00に同行する北陸さんに出会い、出発。薄暗いので、もちろんライトを点灯。国道1号線に出て、早速西に向かって自転車をとばしました。平日なので、上り線はそこそこ車が走っていましたが、下り線は一台も来ないので車道を走行しました。昼食はスリーエフ大磯店で4:53に購入しました。早い!!そして途中からは太平洋岸自転車道を走行。速度は40㎞は出ていました。あっという間に終わり、再び国道一号線を。そして車道を走行。歩道とは違って、きれいに舗装されているので、カメラにも不可抗力をかけることなく走れます。(勧めはしませんが…危ないので…)
 日本橋から80㎞のキロポストありました。思わず撮影…。結構明るくなってきましたが、危うい空模様になってきました。出発してから2時間弱で酒匂川に到着~ 実は去年もこのプランを実行したのですが、なんと酒匂川まで2時間30分!だいぶ体力がついてきました。
 小田原市内を通過し、早川口の信号へ。早川駅で休憩しました。トイレに行こうとしましたが、トイレは駅構内。入場券は販売していません。結局、そのまま玉川橋梁へ。(腹いて~~~) 
 ットォ~~~~~ いわゆる、「天使のはしご」が相模灘に!!!やばすぎ!!綺麗すぎ!!魂が持っていかれそうでした。玉川橋梁の上からならうまく撮れるかな?と全速力。坂がキツイ…エネルギーが2分の1に減りました。撮影場所に到着!「天使のはしご」が健在で良かった。数枚撮りおなかがすいてきたので、早速昼飯!7:00からの昼食はありえませんが…
P7310219 天使のはしご (6:54)

本当に誰かが降りてきそうです。




  

超有名撮影地
 撮影開始!まずはじめに撮ったのが、185系の回送列車。185系のモータ音を聞くと、113系がここを走っていたころを思い出します。復活してほしい!!朝は、ほとんどの下りが小田原止まりなので、めったに来ません。来るとしてもE231系…。
 新幹線も撮りはじめました。風景を撮ろうとしたら、新幹線に屋根の低い車両が通過=。後追い(?)をしたところ、N700系だった!!!!!!前面が撮れなかったのがショック_| ̄|○ ちなみに通過時間は7:28でした。そして7:47に下りの貨物列車を撮影。新更新色でクリーム帯でしたけど、形式がわからん。
P7310220 回?M 185系田町車?編成 (6:59)

雲で景色が霞んでいます


P7310239 試?A N700系Z0編成 (7:28)

行っちゃった…


P7310246 8863レ EF66 ? (7:47)

構図ミス

 
 少し飽きてきたので、S字のほうへ。玉川橋梁の上から海岸沿いに行けるんですが、だんだん道が細くなってきて、最終的に民家の裏庭に出てしまいます。(行くと根ノ上踏切に出ます)てなわけで、急坂を一気に駆け下ります。上りの三倍の速さで(速ッ)。とりあえず、トイレへ…(腹痛度70%)海に出てから、有料のトイレへ駆け込み……(時間経過中)……スッキリしてから20~50円払い、根ノ上踏切へ。身体が軽くなった感じでした。
 そして数十分たつと、待望の寝台特急「富士・はやぶさ」が来ました。こちらはフィルム一眼レフで撮ったので、まだ現像していません。今度は上りでE231系の5両編成が回送で来ました。そして米神踏切へ。踏切に着いた瞬間(カンカンカンカン)警報機が鳴り、慌てて坂を上り、デジカメを取り出し…また185系の回送でした。北側に渡り、8:24にE231系の5両が通過~。ムムムッ雑草が邪魔だ~~~~~!後追いは、踏切が邪魔だ~~~!結局駄作に………
P7310253 737M E231系S-07編成 (8:24)

雑…ウザ!
 

 休憩を取り、今度は米神踏切をレポート。Nゲージのレイアウトの参考資料にします。

 話は戻り、米神踏切の根府川側にある坂道に猫がいました。「ヨッ!」っと言っても身振りもしない・・・当たり前か。
 そして9:54には3363レがオールコキで来ました。とりあえず、目的の列車は撮り終わり、一休み。その後、また根ノ上踏切に行きました。とは言うものの、通り過ぎただけでしたが、踏切がなって、ワイドビュー東海2号を撮りました。撮り終わってから、自転車のところへ戻ったら、バッグが落ちているではありませんか!中身を調べると、PENTAXの100-300レンズが壊れていた……そして、自転車のハンドルが壊れました。暑さのためか、かなり緩んできました。
P7310273 330M E231系K-19編成

中蛇ってところかな?


P7310277 猫's (9:20)

暇でいいねぇ~


P7310297 3363レ EF65 1086 (9:54)

タキなしのシンプル編成


P7310302 32M 373系F14編成  (10:01)

運転士補佐(?)も夏モード全開!

 
 どちらもショックを受けながらも、今度は玉川橋梁の北側から撮ることに。ちょっと民家の軒並みを通るので、地元の人でないと行きにくいですが、草の中を歩きつつ、目的撮影ポイントにたどり着きました。E231系の後追いと、211系の前面を撮ってさっさと退却。少し予定を変えて、早川から根府川へ電車で行くことにしました。
P7310305 826M 211系N?編成 (10:32)

良いけど、危ないね…

 
 早川駅に自転車を置いて、Suicaで入場。上りの「踊り子」を撮ってから、211系に乗車。「あ、さっき行った所だ」と口ずさみながら…根府川に到着。早速、熱海方面のホーム端に行き、行き交う電車を撮りました。11:24、上りの貨物が来ました。「あれ?単機?」と思いきや、どうやら長編成。すべて空コキでした。列車番号はわかりませんが、たぶん相模貨物でコンテナを積載するのだと思います。そして適当に撮り、一回外に出てから、もう一回180円切符を買って、早川に戻りました。
P7310321華やかな花 (10:59)

花の名前は…?


P7310329 ????レ EF210-117 (11:24)

空コキコキコキ…
 

アウトカーブ小田原
 そのあと、小田原に行き、新幹線を撮ることにしました。小田原駅の新幹線ホームに入るのは、修学旅行以来で意外と広々していました。今回は運良く、C1に出会いました。300系のVVVFインバーターは373系のインバーターに似ていました。入場券の有効時間ギリギリまでいて、出場。
P7310360 373A 300系J51編成  (13:13)

ひかり373号岡山行き


P7310369

86A 700系C1編成 (13:33)

のぞみ86号東京行き トップ編成
 

非常事態宣言
 自転車はますますひどくなり、二宮にあるダイソーに行くことにしました。そこまで過酷な運転を強いられました。持ち金は130円。(少なっ!)ギリギリ100円で買えたので、急いで、修理。同行した北陸さんは、自転車のことに関して詳しいので、どこが緩んでいるかを教えてもらい、六角クランクで…嘘のように快適な走行ができるようになりました。

同行した北陸さん、どうもお疲れ様でした。

|

« 3363&3362 | トップページ | 東京メトロ甲種輸送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100503/2878844

この記事へのトラックバック一覧です: 早川・根府川遠征:

« 3363&3362 | トップページ | 東京メトロ甲種輸送 »