ブログ移転のお知らせ

湘南に住む鉄道ファンの日々

いつも「湘南に住む鉄道ファンの日々」をご覧くださいまして、まことにありがとうございます。このたび、ブログを移転することになりましたので、お知らせいたします。

新しいブログ:shonan-train.tumblr.com

これまで使用していたブログサービスは、フリー版においてバナー広告の表示がされるようになり、ブログのデザインが損なわれていまいました。写真中心のブログを運営していくうえで、バナー広告等の"余計な画像"が表示されるのは、良いデザインとは思えませんでした。また、技術面においても、カスタマイズの限界、投稿時の使用感やインターフェースについてもやや不満があり、これを機に移転を検討しました。

移転先は海外のブログサービスであるTumblr。広告表示がなく、カスタマイズ性に優れ、簡単に投稿できる、これまでのサービスの問題点を解消できる唯一のサービスがTumblrでした。また、SNSへの対応やPC/スマートフォンでの表示も可能であるため、閲覧者にもより見やすいデザインを提供できるのではないかと思います。

これまでのブログは、コメント機能を停止したうえで、閲覧のみの対応とさせていただきます。2006年より約7年間、ご覧いただきまことにありがとうございました。また、移転先のブログでは、引き続きよろしくお願いいたします。

新しい移転先でも、ブログ名は変更せず、のんびりやっていきたいと思います。

2013年9月14日 管理人Asakaze

|

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年

Blog_2013_hny

| | コメント (0)

2012年12月31日 (月)

ありがとうございました 2012年

Dsc_4332

今年一年ありがとうございました。

2月で更新が途絶えてしまいました。3年生になり、学業が忙しくなったことや、インターンを始めたことなど、今まで以上に忙しくなり、このブログの更新に手が回らなくなってしまいました。主体である写真撮影をする機会も減り、カメラを触らない日々が何度もありました。

貴重な夏休みを利用して、各地に行ってきました。夏休みは1泊5日の北東北遠征に行ってきました。夜行列車の指定席券の手配ができず急遽行程を変更しました。また、旅中は前線でほぼ曇られっぱなしで、苦難が多かった旅でした。しかし、現地の人とお話しして交流したり、同じく旅をしている同世代の人と旅程を共にしたり、北東北の雄大な自然と触れ合えた素晴らしい旅でした。

また、秋雲が広がる房総半島を一周したり、小海線に乗って高原のローカル旅情を味わったり、思う存分鉄道旅行を楽しみました。

そして12月入り、いよいよ就活がはじまりました。就活に専念するため、来年もしばらくブログはおやすみ。

今年の撮影枚数は25,810枚でした。これは昨年より1万枚多い数字です。一つの旅やイベンドでたくさん撮ることが多い年でした。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

横浜みなとみらいでPFを狙う!その2

_dsc8351
::: 9074レ EF65 1119  / Nikon D300S * Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D / 3 Feb. 2012 :::

前回に引き続き、今日も9074列車を撮影しに行ってきました。

撮影の支度に手間取っていたら乗る予定の電車をことごとく逃してしまい、撮影地まで小走りで行く羽目になってしまいました。あらかじめメモをしておいた最短ルートにしたがって急ぐこと10分、なんとか通過時刻の5分前に到着できました。ところが、自分のほかに撮影者がおらず、今日は運休か?もういってしまったのか?などと、不安が募りました。

途中、近くの保育園の子どもたちが遊びに来て、たちまち撮影地は陽気な雰囲気に包まれました。どうやら子どもたちは貨物列車が来ることを知っているらしく、フェンスの合間から顔をのぞかせて、まだかな?と待ち望んでいる様子でした。

ほどなくして遠くにPFのヘッドライトが見え、ひとまず来てくれたことにホッと一息。牽引機は原色の1119号機でした。1119号機の撮影は、ブログにアップしている限りでは2008年1月以来の4年ぶり。当時は下関機の名残を多く残していましたが、現在は田端機そっくりさんですね。ですが、稼働中のJR貨物のPFとしては、この1119号機が一番原型に近いのではないでしょうか。久しぶりにPF本来の姿が見れて良かったです。

| | コメント (4)

2012年1月28日 (土)

横浜みなとみらいでPFを狙う!

_dsc7626
::: 9074レ EF65 1088  / Nikon D300S * AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR / 28 Jan. 2012 :::

以前から訪れてみたいと思っていた撮影地に行ってきました。

三菱重工業造船所や国鉄横浜機関区の跡地を、再開発事業として整備を進める横浜みなとみらい。道路で区画整備された土地には様々なビルが建設され、大企業の進出も相次いでいます。

そんな進展著しいみなとみらいの北側を走るのは高島貨物線。最近になってその近くに公園ができ、線路を跨ぐように歩道橋が設置されました。その場所から貨物列車を撮影できるとのことで、行ってきました。

狙ったのは、東日本大震災の被災地に燃料輸送をしている9074列車(返空)。ちょうど通過する時間帯が順光で、周りにはまだ大きな建物が建っていないので影も出ず、晴れていればとても好条件な列車でした。さらに、僅かしか見えませんが枕木が木製なので、単線と相まって支線ぽさ出ていて良い雰囲気でした。

| | コメント (0)

«新鶴見PFの試運転